オレンジ色の空

還暦を迎えた主婦の想いをのんびり綴っています

少し重い話です

センシティブな話なので、苦手な方はスルーしてください


入院が来週に決まり、気分が不安定になって来ている様で、昨夜ちょっとした事がきっかけで、頭の中に過去の事がよみがえって夫に当たってしまいました

でも今は落ち着いています


私が全般性不安障害になった要因には、育ってきた環境や対人関係、大切な者を亡くした喪失感などがありますが、引き金になったのは、それまで信じてきた夫のモラハラ発言でした


だけど今、支えてくれているのも夫です


現在の対等な関係になるまでに、話し合いを重ねてきました(殆ど喧嘩でしたが)

最初は私の話に、全く聴く耳を持たずに怒鳴る、無視する夫でしたが、何度も何度も思いを伝える事を繰り返しました


離婚も考えましたが、しなかったのは正直、私の狡さです


年齢や持病、足のハンデがあり、ずっと専業主婦だったので、今更仕事は無理だろうし、息子家族と暮らすのも気を遣ってしまい精神的にもたないだろうと考え、生きるためにはこのまま続けるしかないと思ったからです


私だけでは無く、夫の狡さや間違った、一般的に見てズレている考え方も有りました


それら全てをわかってもらうのに約5年かかりました

その間、自暴自棄になり最悪の考えも思い浮かびましたが、今はこうしてブログに綴れるまでになりました

今では、夫も積極的に家事をしてくれています


私達に一番大切なのは、

互いへの想いやりで、

徐々に忘れてしまっていたんだと気づきました



今の私は皆さんのブログに元気をいただき、読んで頂いている方々にも励まされています


本当に本当にありがとうございます

感謝です


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村