オレンジ色の空

還暦を迎えた主婦の想いをのんびり綴っています

義母のこと

今日はこれまで話せていなかった義母の事です


今年91歳になった義母は、1人暮らしをしていますが


今回残暑で食欲を無くして急遽入院するまで1度も入院した事が無く、病気とは無縁で風邪すら引かず、


唯一80歳近くになって高血圧の薬を服用する様になった程、健康に恵まれていて、91歳の今でも畑仕事をし、大抵の野菜は賄ってしまうくらい足腰も丈夫で本当に有り難いです


足にも不安が有り、頻繁に病院にお世話になっている私の方が老体と感じる位です


ですが健康が故に、そうじゃない人間の苦痛は理解できない様で時々、私に傷つく事や心ない言葉を言ったりするので、私達夫婦の喧嘩が絶えず、結果、精神的に参ってしまい、私は夫の実家とは距離を置いていました


この3年はコロナ禍や私の足の手術も有り、私が顔を合わせる事は全く無く、電話で話す事も有りませんでした


それが今回の義母の入院で、もしこのまま亡くなってしまったら、私自身が嫌な思いを引きずってしまう気がして、最期になるかも知れないと思い、見舞いに行った次第です


結果して義母は食欲も出て来て最期にはならない様ですが、弱って来てはいるので、今のうちに行けて良かったと思っています


正直言ってこれまでの事を許せはしないですが、病院のベッドの上で、小さくなった義母が可哀想だと思える様になり、気分的にも楽になりました


時々、自分が酷い嫁なのでは無いかと責めてしまう事も有りますが、自分の心身の健康を優先しなければ誰も幸せにはならないと、気を取り直しています



今日は全国的に晴れているみたいで気持ちが良いですね☀️

皆さん、今日も自分の心身の健康を大事にしてください