オレンジ色の空

還暦を迎えた主婦の想いをのんびり綴っています

四十九日の法要

彼岸の入りの17日に無事、義母の四十九日とお彼岸の法要を終えることが出来ました



前日新潟入りしてビジネスホテルに一泊して

朝はバイキングで美味しい食事をいただき(写真の後、当然おかわりしています✌️)


不謹慎ですが、ほんのちょっと旅行気分です




法要、納骨には私たち夫婦と義姉夫婦だけ出席なので、御斎はせず、そのまま義実家で仏壇に礼拝して解散となりました


あっという間の49日間でしたが、

これで少し気が楽になった気がします


この後、夫には実家をどうするか等の問題が有るので大変になるのでしょう

私も初めての事に思考停止状態です


今のところは、地元にいる義姉が管理して、時々報告をしてくれるので、頻繁に行き来しなくて良く、本当に助かります

ありがたいです






ここのところ寒い日が続いて、今日は昨日より日差しが有るものの寒く、またモコモコの服を引っ張り出して着ています


ぼちぼち🌸桜の開花予報も出て来ましたね

皆さんの所はいつ頃ですか?