オレンジ色の空

還暦を迎えた主婦の想いをのんびり綴っています

気づくのが大事

今朝の空は雲は多めながらも昨日に比べて明るく、次第に晴れるという予報です


昨夜、中野信子さんの「ペルソナ」を読んでいてハッとしました


以下 (ペルソナ 脳に潜む闇   

中野信子 講談社現代新書) より引用


『抑うつ的反芻、と呼ばれる思考の習慣がある。ネガティブなことを考えはじめると、だらだらとどこまでも降下していく螺旋階段のように、その思考は暗さを増して、いつしか光がとどかなくなる。』


と書いてありました






私は気分が下がると過去の嫌な記憶や未来への不安が頭の中でグルグルしがちです


いけない、いけない!

どっぷりネガティブな思考にハマって抜け出せなくなる前に払拭


今の自分の思考に気づくのが大事


朝、布団から出たらカーテンを開けて、一青窈さんの「ハナミズキ」の歌詞ではないけれど、思い切り空を押し上げるように天を仰ぎ、両手を伸ばしたら、今日も一日、大丈夫


さてと、先ずは洗濯をしましょうか?


それでは皆さん、良い一日をお過ごしください\( ˆoˆ )/