オレンジ色の空

還暦を迎えた主婦の想いをのんびり綴っています

母の誕生日

今日は2017年に亡くなった母の誕生日です


少し天然ボケで、三姉妹の長女なのに一番わがままで、お喋り好きな母でした


55歳まで働いて、その後は踊りを習ったり、生花の師範の免許を取ったりと活動的に好きな事を満喫していました


自由奔放で勝ち気な母でしたので、同居している兄嫁と揉めたり、兄と喧嘩したりと、言いたいことは我慢しないので私が仲裁に入ったり、父と喧嘩して家出して心配していると、一人で温泉に泊まって何事も無かった様に帰って来たりと、結構振り回されました


でも私が結婚後に、何度か入院して大変な時には我が家に来てくれて、夫や子供の面倒を見てくれて本当助かり有り難かったです

そういう所はやっぱり母親だったなと思います


一度、度々の入院で気持ちが荒れていた私が母に『どうしてこんな体に産んだの?』と言って当たってしまった時に、何も言わず困った顔を見せたのを覚えています


最後は膵臓がで余命1年と宣告されても、弱みは見せなかった母でした

短い間でしたが、頻繁に実家に通い、一緒に買い物など出来た事は、今でもはっきり覚えていて、本当に良かったと思っています


病院は完全介護で付き添う事は出来ませんでしたが、最後に『産んでくれてありがとう』と言えた事で、今後悔せずに済んでいます


お母さん、そちらでも元気ですか?

色々ありがとうございました


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村