オレンジ色の空

還暦を迎えた主婦の想いをのんびり綴っています

冷たい月



今夜は、コールドムーン🌕(12月の満月)

今年最後の満月ですね

綺麗に見られると良いですよね


夜空に輝くお月様やお星様は何故かちょっと神秘的で、神聖な気分になります






こちら、昨夜の一品

『蟹豆腐あんかけ』です


ここ時期はお歳暮に蟹缶を頂く事が多いので、良く作る簡単、美味しいメニューです

カニカマじゃないのが、嬉しいです


生姜をたっぷり入れるので、体が温まります

孫ちゃんズ用には生姜は控えめにするとおかわりしてくれるので作り甲斐があります


私のこだわりは、仕上げにほんの少しだけ、黒酢を垂らす事で、味が締まって我が家好みの味になります

(黒酢がまろやかで良いみたいです)



さてと、そろそろ我が家もおせち料理の準備しないといけないですね

今年は義母が入院しているので、『のっぺ汁』も作ろうと思っていますが、義母の味には敵わないでしょうね




今年も残り4日となりました

街はすっかりお正月模様ですね

皆さん、年末年始はどの様に過ごされるのでしょうか?