オレンジ色の空

還暦を迎えた主婦の想いをのんびり綴っています

「100万回死んだねこ」 〜読書感想〜



これは佐野洋子さん 作・絵 

『100万回生きたねこ』の覚え間違いがそのままタイトルになった物で、図書館の電子書籍で順番待ちをしていて、やっと私の番が回って来た人気の本です


面白い覚え違いの例がたくさん書いて有って、思わず声を上げて笑ってしまうので、駅や病院などの待ち時間等では控えた方が良いみたいですね


でも、この本を制作された皆さんは、図書館を利用される方が読みたいと思う本を一生懸命に探すお手伝いをしたい、そのために「レファレンスサービスをもっとアピールするにはどうしたらいいか」という課題を解決すべく作られた物の様です


えっ?こんな感じで尋ねても良いんだ!と私の意識も図書館カウンターのハードルが下がった気がします


また、職員の皆さんの熱い想いや「快適に利用して欲しい」という至って真面目な想いも知る事の出来、職員さんに親近感も湧いて来ました


(尚、福井県立図書館のHPにも覚え違いタイトル集として掲載されていました)



年末年始の家族や友人との会話のネタにも良いかも知れないですね?

いかがでしょう?




*追記*



レファレンスをテーマにしたこちら。

ハートウォーミングストーリー❤️なマンガ、見つけました❗️