オレンジ色の空

還暦を迎えた主婦の想いをのんびり綴っています

素敵な老夫婦




先日のワクチン接種をした日、車での帰り道で、信号待ちをしている80代位の老夫婦に目が止まり、よく見ると仲良く手を繋いでいらっしゃいました


私は、とても微笑ましく思い、また羨ましいとも思いました

あの位の年齢になっても、仲良く寄り添い合って居られる夫婦って素敵だと思います


もしかしたら、お2人にもこれまで色々な事が有ったんじゃないかな?と、勝手な想像をしました



私達ポンコツ夫婦は、少し前までは関係性が本当に悪くて、頻繁に言い争いをしました


最終的には私が夫に、夫婦は対等の関係性で有るべきで、私も主婦という仕事をしている存在であり、あなたに養われて、あなたの思い通りに生きているわけじゃ無い、私は私の人生を生きているんだと、それが理解出来ないなら離婚も仕方がないと覚悟を伝えました

(実際には、そこまで来るまでにもっと色々と有るのですが、長くなるので省略)


兎に角、それから少しずつ夫は変わりました

今では1人の人間として対等に接してくれる様になりました

時々俺様が出ますが、その時は遠慮なく指摘させてもらってます


もちろん私にも未熟で至らない所が有るので、そこはしっかりと認めて、改めて行かなければいけないと思っています


いつか、あのご夫婦の様に手を繋いで歩ける日が来たら素敵ですね



皆さんは今日、何かいい事見つけましたか?