オレンジ色の空

還暦を迎えた主婦の想いをのんびり綴っています

みんな生きている

本日のお客様

アキアカネさんでしょうか?



そして、先月種を蒔いたミニひまわりが咲いてくれました

やはり真夏の太陽に良く映えます

次は種を取るのが楽しみです


ですが日々、グンバイムシとの戦いがありました


ネットで調べて、葉の裏側にも丁寧に水をかけて流しても数日後には又、白い小さな虫が飛び交うイタチごっこで、とうとう野菜にも使えるというスプレー剤を使ってしまいました



所謂、害虫駆除ですよね?


先のトンボは良くて、グンバイムシムシは害虫って、何だか無闇に殺生をしてるのかな?と複雑な気分になりました


考えてみれば、お肉やお魚だってそうですよね?

野菜もそうかしら?


だからせめて、『ごめんなさい』の心と、食事の時の『(命を)頂きます』は忘れないでいたいと強く思いました



梅雨が空いて空気カラッとしている様な気がしますが、日差しが強いので日焼け対策もお忘れ無く


皆さん今日も一日お疲れ様でした