オレンジ色の空

還暦を迎えた主婦の想いをのんびり綴っています

我が家の食卓 〜切り干し大根〜



テレビの料理番組で、切り干し大根はサラダでも美味しいと言っていたのを思い出して「中華クラゲ風」にしてみました


切り干し大根は、水で戻して軽く揉み洗いし、春雨と一緒に軽く茹でました

後は、きゅうりとハムの千切りを加えて、ごま油、醤油、黒酢、を適量

蜂蜜、ラー油、を少々

で和えただけです


切り干し大根のコリコリ感がクラゲっぽくて美味しかったです


もう一品は


「焼きシャケのほぐし身」

おにぎりの具やお茶漬けにと、朝は重宝しています


朝が弱い私には、作り置き惣菜は強い味方ですね


今日は朝からスッキリと青空が広がっていて、こんな日は気分良く動けます


皆さん、今日も良い一日をお過ごしください